こんばんは。

最近は息子と保育園の園庭解放に行っています。

公園も良いのですが、1才の息子はごみを拾うことがしばしば…
しかもそれを気に入り、しばらく手放さないんです。
この前も落ちていた空のペットボトルを持って、ひたすらてくてく歩いておりました。

拾うのはいいのですが、口に入れようとしたり、持った手で指すいするので母はハラハラ…
その点保育園だとごみは絶対落ちていないし、お砂場もなんとなく安心!
裸足で思いっきり遊ぶこともできるので、最近のお気に入りです(^^♪


今日は午後から雨の予報だったからか、お友達が誰もおらず。
園庭が貸し切り状態でした!
おかげで息子がお砂場で遊んでいる間、保育士さんとお話させてもらいました。

保育士さんと話す機会は地区センターなどで今までもあり、「悩みがある方は相談してくださいねー」とありがたい相談タイムまでありました。
しかし混み合っている&そのときは「何もないかなー」なんて思ってしまいw
相談したことがなかった私…

今度相談タイムがあったら絶対聞こう!ということがあったのです。


地区センターなどでお友達が遊んでいるおもちゃを取ってしまったときの対処方法は?


ダメだよ!とおもちゃを取り上げると機嫌が悪くなって泣いてしまうし…
そのままだとお友達のお母さんもいる手前、気前が悪い…

そんなわけで聞いてみました(*^^*)

結果、


違うおもちゃで気を散らそう!

でした。


確かに1才だとまだ物に対する執着がそんなにありません。
お友達のおもちゃも「取ってやろう!」という悪気は一切なく、ただ「このおもちゃで遊びたい!」という純粋な気持ちで取っています。
それなら、もっと楽しそうなおもちゃを渡してあげるのが一番いいでしょう。

しかーし!
そんなに毎回うまくいかないよ!
と私は思ったんです。

どんなに好きなおもちゃを渡しても号泣し続けるときがあるよと…


でもすかさず保育士さん。

保育士さん:それでも泣き止まないときは、眠たいか、お腹がすいているときじゃないですか?

私:そーかもしれません!!


そうなんです。

よく考えたら、何をしてもグズグズしているときって、どちらかなんですよね。


保育士さん曰く、「そういったときはどうしようもありません。しょうがないと諦めることも大切です。」と…
眠いとき、お腹がすいたときはどうしようもないと考えることで、「なんで泣くんだろう?」「どうやったら泣き止むかな」と、お母さん自身が悩む必要がなくなり、楽になると言われました。

たしかに、私たち大人もそういうときは機嫌が悪くもなりますもんね。
理性でなんとか保っているようなもの…


いやー、遊びに出かけてすぐに眠くなっちゃうと、「せっかく来たんだからもう少し遊んでいこうよー。」なんて思って、長居しようとしてたんですよね。
反省。

ということで、そういったときは潔く帰ろうと誓った私でした。



sponsored link