今日はニュースゼロで、スメハラ(スメルハラスメント)や消臭男子などの臭い特集をしていました。猛暑、節電などの影響で汗をかく機会が増え、汗の臭いを気にする男子が増えてるのだとか。

大手ドラッグストアでは、汗取りシートや制汗スプレーなどの臭い関連のグッズは今年、昨年に比べて二倍以上売れたそうです。みんなが気になる臭い…どんな種類があるのでしょうか。

①汗の臭い

②加齢臭
50代~ 胸や背中のあたりから臭う

③ミドル脂臭
30、40代の男性 首や耳の後ろから臭う

なんとなく加齢臭が臭いイメージだったのですが、加齢臭に不快感を感じる人は20%ほど。ミドル脂臭は75%ほどと、ミドル脂臭の方が臭いと感じる人が多いようです。

なぜ男性だけがこのミドル脂臭を出してしまうのかというと、女性は年齢とともに油脂が減るため臭いが溜まらないが、男性は年齢とともに減らず毛穴などに臭いが溜まってしまうからです。

頭だと後頭部が要注意です。重点的にシャンプーしましょう!あとは、臭いが出やすい首と耳の後ろですね。

いかがだったでしょうか?今回は男性のことばかりでしたが、臭いはもちろん女性も気になりますよね。私も後頭部は気持ちしっかりめに洗おうと心に決めたのでした。




**********

こちらのブログも運営中です!応援よろしくお願いします♪

『だちんのブログ』


sponsored link