カテゴリ: 子育て

本日の王様のブランチで、直木賞作家がすすめる読書感想文の書き方を紹介していました。

朝井 リョウさん
本を読む前の自分と読んだ後の自分の変化を書く。主語はひたすら「私」で。

西 加奈子さん
あえて読んでいて分からなかったことを書く。

辻村 深月さん
読んでいない人に向けて分かりやすい言葉で、「その本の良さを伝えたい」という気持ちで書く。


朝井さんの方法は先生がとても好むのだそうで、佳作は間違いないとのことです(笑)

辻村さんは昔から読書感想文が得意だったそうで、この気持ちで書けば一番スラスラ書けそうな気がします。

夏休みの読書感想文でお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)



sponsored link

今日のフジテレビバイキングで、『夏休みに親子で楽しい!穴場無料スポット特集』をしていました。

3ヶ所紹介されていたので、簡単にまとめました。

●銀座 『キャノンデジタルハウス銀座』
自由研究♪
ペーパークラフトをしていて、牛乳パックで手作りカメラを作ることなどができます。

●荻窪 『杉並アニメーションミュージアム』
アニメの世界を体験♪
アニメのアフレコ体験や、パラパラアニメの作品作りができます。

●日本橋 『 日本銀行』
社会見学♪
1億円の模擬パックが持って1億円の重みを体験したり、2004年まで実際に使っていた地下金庫に行くことができます。


全て無料で楽しめるので、ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね(*^^*)



sponsored link


こんばんは。

最近は息子と保育園の園庭解放に行っています。

公園も良いのですが、1才の息子はごみを拾うことがしばしば…
しかもそれを気に入り、しばらく手放さないんです。
この前も落ちていた空のペットボトルを持って、ひたすらてくてく歩いておりました。

拾うのはいいのですが、口に入れようとしたり、持った手で指すいするので母はハラハラ…
その点保育園だとごみは絶対落ちていないし、お砂場もなんとなく安心!
裸足で思いっきり遊ぶこともできるので、最近のお気に入りです(^^♪


今日は午後から雨の予報だったからか、お友達が誰もおらず。
園庭が貸し切り状態でした!
おかげで息子がお砂場で遊んでいる間、保育士さんとお話させてもらいました。

保育士さんと話す機会は地区センターなどで今までもあり、「悩みがある方は相談してくださいねー」とありがたい相談タイムまでありました。
しかし混み合っている&そのときは「何もないかなー」なんて思ってしまいw
相談したことがなかった私…

今度相談タイムがあったら絶対聞こう!ということがあったのです。


地区センターなどでお友達が遊んでいるおもちゃを取ってしまったときの対処方法は?


ダメだよ!とおもちゃを取り上げると機嫌が悪くなって泣いてしまうし…
そのままだとお友達のお母さんもいる手前、気前が悪い…

そんなわけで聞いてみました(*^^*)

結果、


違うおもちゃで気を散らそう!

でした。


確かに1才だとまだ物に対する執着がそんなにありません。
お友達のおもちゃも「取ってやろう!」という悪気は一切なく、ただ「このおもちゃで遊びたい!」という純粋な気持ちで取っています。
それなら、もっと楽しそうなおもちゃを渡してあげるのが一番いいでしょう。

しかーし!
そんなに毎回うまくいかないよ!
と私は思ったんです。

どんなに好きなおもちゃを渡しても号泣し続けるときがあるよと…


でもすかさず保育士さん。

保育士さん:それでも泣き止まないときは、眠たいか、お腹がすいているときじゃないですか?

私:そーかもしれません!!


そうなんです。

よく考えたら、何をしてもグズグズしているときって、どちらかなんですよね。


保育士さん曰く、「そういったときはどうしようもありません。しょうがないと諦めることも大切です。」と…
眠いとき、お腹がすいたときはどうしようもないと考えることで、「なんで泣くんだろう?」「どうやったら泣き止むかな」と、お母さん自身が悩む必要がなくなり、楽になると言われました。

たしかに、私たち大人もそういうときは機嫌が悪くもなりますもんね。
理性でなんとか保っているようなもの…


いやー、遊びに出かけてすぐに眠くなっちゃうと、「せっかく来たんだからもう少し遊んでいこうよー。」なんて思って、長居しようとしてたんですよね。
反省。

ということで、そういったときは潔く帰ろうと誓った私でした。



sponsored link

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!

こんばんは!

日曜日にサンリオピューロランドに行ってきました♪

人生初のサンリオピューロランド。
子供も大人も楽しめましたよ!

屋内型テーマパークなので、雨の日もおすすめです。


外観です。
とってもわくわくします

20150621_182132


平日は14時、土日は15時から入場の場合、お安くなるようです。
公式HP上に割引クーポンがあるので、ぜひ利用してくださいね。


中はメルヘン
女子力が高いですね。
自ずと気分が上がります。

20150621_180136


小さい女の子連れの家族と、学生の女の子同士が多いかな。

中には乗り物があり、小さい子供も安心して乗れました。
可愛いキャラクターがいっぱいで、息子も興味津々!
男の子でも楽しんでくれました。
戦隊ヒーローなどかっこいいキャラに興味を持つまでは、また一緒に行けるかな。
女の子はもう文句なしに楽しいと思います!


そしてこの日…
偶然なのですが、ふなっしーのイベントがありました。

イベント表を見ていて、
ふなっしーのトークショー!?とびっくり

実はふなっしーが好きな私。
ちょうどつわり中で生きる屍だった頃、テレビでふなっしーを見かけハマっていたのです。

見たい見たい!!

イベントゾーンに行くと…

20150621_171455


いたーーー!!


さすが大人気でお客さんがいっぱいです。

近いほうに移動w

20150621_172341


ふなっしーやっぱり面白いー♪
キティちゃん可愛い♪


最後、「梨汁ブシャーー」で舞台からジャンプ!!

20150621_172509


シャッターチャンスだと興奮しすぎたのかブレブレw

やー、ショック

でも一度会いたかったので、嬉しかったー(*´▽`*)



あとは、はらぺこあおむしとのコラボコーナーがありました。

BlogPaint

顔出しパネルは絶対に写真を撮ると決めている我が家。

たくさんのコラボパネルがありましたが、全て制覇♪

そしてコラボグッズも買ってしまいました!
母が楽しんでごめんね(;´∀`)


こんな感じでとっても楽しかったサンリオピューロランド!
イベントもたくさんあるようなので、ぜひ行ってみてくださいね(*^^*)






sponsored link


こんばんは。

毎日じめじめ、梅雨の季節は嫌ですね

そんな今、洗濯に活躍するのが扇風機!
我が家では、部屋干しに使っています。
乾くスピードアップで、嫌な臭いがだいぶと防げるんですよね。

そんな扇風機。
使うのに問題がありました…

それは、一歳の息子です!

そう、いたずら好きの彼は、触るに違いないのです(; ・`д・´)


そこで買ってきたのがこれ

20150619_142040

扇風機に付いているあみあみネットです♪

これ、100均のセリアで買いました!

自宅の扇風機の形に合うか不安だったのですが、
この形でもぴったりでしたよ


20150619_142058

裏もしっかりカバーしてくれるタイプ。





これで少しは安心して使えそうかな。


ちなみにあみあみを付けて扇風機を使ったところ…
息子は全く近づこうとはしませんでした(笑)
掃除機嫌い(おそらく音が怖い)ので、
同じように、「ぶ~ん」という音が怖いのか?

このままずーっと触らないと良いのですが…


きっと夏まで活躍してくれるでしょう!




実は当初、あみあみを付けるという思考回路が全くなく、
安全性の高い扇風機の買い替えを考えていました。

でも今のものがまだまだ使えるしもったいない。
悩んでいたときにあみあみネットを見つけて、これに落ち着きました。


安全なタイプだと、



こんなのや



こんなのがありますね。

次の買い替えのときは欲しいものです♪


ちなみに洗濯ものの部屋干しに関しては本当は除湿機が欲しい…
最近ヒルナンデスでも大絶賛されていたんですよね。

どうしてこんなにも家電に対しての物欲があるんだろう
主婦の苦悩…






sponsored link

↑このページのトップヘ